お知らせ

【電気を使わない半自動ドアは、冷房や暖房の 損失も少なくて済む省エネタイプのすぐれもの!を「ほうせい丸」で取り付けました】

今日もお店の小ネタを書きたいと思います。

店の出入り口の自動ドアを、電力を使わない半自動ドアにしました。

自動で閉るので、閉め忘れ防止が出来ます。 

お客様がドアを閉める労力も省けます!

もうかれこれ30年以上も使っていた

当店の自動ドア。その30数年の間に、 

入って来て自動ドアにぶつかる お客様が多数いました。

最悪ガラスが割れるほどの勢いでぶつかる方も数名(汗)

冷暖房を付けている時期は、自動ドアのスイッチを切っていました。

と言うのは、ピークタイムに待ち客が多くいる際は、 

センサー付きなので、開け閉めが頻繁になるため電源を切っていました。

そうすると、外から入って来る   第1ドアが手動の押しドアのため、

開けっ放しになる パターンが多くありました。

夏ですと暑い風、冬は冷たい風が店内に進入して来ます。

なにか良い解決策はないのと考えていた時に

8年ほど前に行ったある新潟駅前の焼き鳥屋さんを思い出しました。

そのお店のトイレに入ると、ドア(引き戸)が自動的に閉まる仕組みになっていました。

ペットボトルに水を入れ重しの原理を利用した自家製の半自動ドアでした。

その仕組みはドアを開けるとペットボトルが上に上がり

手を離すとその重みでドアが閉まる仕組みです。

これはこれで素晴らしいのでが・・・

できたら、こちらのお店は
店の入り口も自動にした方がいいかもしれない。

と思いました。

と言うのは、
行った時が冬の1月。入り口中央に座っていた私は、

中途半端に閉めるお客様のすき間風がもろ当たり!

2回ほど自分で閉めに席を立ちました。(苦笑)

そんな焼き鳥屋さんのトイレの事を思い出して

お付き合いがある建具屋さんに相談しました。

そして今回『電気を使わない半自動ドア』を
取り付けたと言うわけです。

下が完成した「半自動ドア」の動画になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
電気を使わない半自動ドア@ほうせい丸

良いですね。この半自動ドア。

思うくらいに軽く開き、手を離すと勝手に閉じる。

閉じ際には少し減速して、静かに閉じるのです。

これが気持ちよくて、何度も無駄に開閉したくなります。

ホント気持ちいい!

引き戸ですから自分が必要な分だけ開いて
出入りすることができます。

そして、電動の自動ドアのように必ず全開になるということも
ありません。

細身の方ならばその巾だけ開けばよいわけです。

だから、冷房や暖房の
損失も少なくて済むわけですね。

他にも
■電気を一切使用しない、新しいタイプの全自動ドアという画期的なドアもありました。

㈱ブラザーエンタープライズ
福祉施設の車椅子に対応するために開発されたのでしょうね。

以上、ほうせい丸の省エネになる半自動ドアのお話しでした。

それではまた

【ほうせい丸メルマガ会員限定・「生牡蠣」と「牡蠣のオイル漬け」が期間限定で500円OFF!!になるキャンペーンを開催!! 】
http://hoseimaru.com-m.jp/information/2134.html

【豊山関(新潟市北区出身・時津風部屋)を食べて応援するキャンペーン!!】
http://hoseimaru.com-m.jp/information/2092.html

【ほうせい丸の2018-2019 忘新年会コース&予約状況のお知らせ】
http://hoseimaru.com-m.jp/information/2076.html

【「鯖専用日本酒 SABA de SHU(サバデシュ)」試飲キャンペーン」】
http://hoseimaru.com-m.jp/information/2065.html

 

関連記事

ページ上部へ戻る